サブタイトル

Copyright free.

2014年9月20日土曜日

CELESTION Vintage30 VS EMINENCE CV-75




CELESTION Vintage30と、そのクローンで今年評判のEMINENCE CV-75を比較しました。

Sensitivity=100 vs 102.2dBの差は残念ながら有りません。聴感でせいぜい1dB。これトータルで有れば、驚異的だったんだけどなぁ。

(ところで100dB+100ワットと、103dB+50Wワットは同じ音量)

とはいえCV-75は、
・今までのEMINENCEの無理なブリティッシュ感が無く、さすがに似てる
・若干音デカい
・ロー、ハイともに詰まった感じは無い(F特的にというよりオープン)
・わずかにEMINENCE感というかアメリカンでパンチーな感じが有る
・Vintage30よりかなり安い
ということで、ブリティッシュ系ではかなり買いだと思います。良くここまで微妙なラインを調整して来たなぁ…と。

ところでEMINENCEがこれ開発してたの、知ってたような知らなかったような…

0 件のコメント:

コメントを投稿