サブタイトル

Copyright free.

原発反対


放射性廃棄物の放射能の半減には、長いもので1万年以上がかかります。
日本には地層処分の実績すら有りませんが、仮に出来たとして。1万年もの間、国境も変わらなかった実績が、人類に有るでしょうか?100年前の史料すら曖昧なものです。

このため、学生時代から反対の姿勢です。

2011.3.11世界的にも最悪と言える原発事故が発生しました。
福島の放射能管理区域の基準変更も、除染を理由とした避難指示解除も、正気だとは思えません。

現時点で、原発無しですが、停電無しで成立して居ます。
スピーカー、真空管アンプのように莫大な電力を消費する業種に携わる者として、なおのこと、持続可能性を有する機材の開発にも尽力したいと思って居ます。

補足として。
アンプが100W消費するとします。
スピーカーの能率を100dB(高いほう)としても、実際の音(空気の振動)になっているのは、5W以下です。残りの95Wは熱として放出されています。(スピーカー内部は高温になっています)
また真空管アンプでは、スピーカーに供給する100Wを捻出するために、パワー管は300W程度の電力を消費しています。残りの200Wは熱です。
つまり100W真空管アンプの音量は、空気の振動5W、熱295W、に大別出来ます。
ミュージシャンとしてもこの問題から逃れることは出来ません。いたずらな大音量に頼らないスタイルを検討してみて下さい。

2014.09.20

0 件のコメント:

コメントを投稿